Top >  高血圧読本 >  現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止まで

現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止まで

現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止まで
路 京華
現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止まで
定価: ¥ 1,000
販売価格: ¥ 1,000
人気ランキング: 174007位
おすすめ度:
発売日: 2001-08
発売元: 河出書房新社
発送可能時期: 通常3~5週間以内に発送
現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止までの詳細を見る

現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止までを読まれた方っていらっしゃいますか?
意外に読まれた方が少ない一冊なんですね。この書籍は。。

結構、評判なのに関わらず意外に読まれていない。
不思議ではありますが、これこそまさに隠された名著たる所以なのでしょう。

現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止までは真面目な話、すぐにでも読まれることをお薦めします。
経験的にはこういう不思議な境遇の書籍は次第に入手困難になりますから。

現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止までに関するレビューも少なめですね。
もっともっと多くのレビューが存在していても納得の一冊です。

考え方の違いがわかる。
病名を索引として漢方薬はこれがいいという本が多い中、同じ症状でも人によって原因と処方が違うという中国漢方の考え方が繰り返し書かれている。

各生薬名から効能を知りたい、病名から即漢方薬名を知りたいという人には不向き。
しかし、今まで西洋医学的考え方でこの症状はこの病気だから薬はコレと思っていた人が、元の体質や併発する症状によって実は全然違う原因があったと気付くにはいいと思う。

日本の漢方に対する批判と中国漢方に対する礼賛をもっと婉曲にすればいいのにと思う部分があります。事実も多いけれど…。その点だけが気になりました。

いまひとつでした
読売新聞日曜版に連載されていたコラムを1冊にしたというだけあって、1つのテーマをコンパクトに解説してある。でも、すべてがほんのさわりを並べたものになってしまっているので、物足りない。
自分が漢方薬を飲むことになって、その薬を知りたくなったり、この病気にはどんな漢方薬が良いのかを知りたい、調べたいような人にはあまり役にはたたないだろう。
漢方とはこんな感じのものです、という入門編というか、簡単な知識を得るためなら良いかな、という本でした。

ありそうでなかった本
西洋医学に慣れすぎている現代日本人が、中国漢方を正しく理解するのは、実はけっこう難しい。本書では、あくまで具体例に則して、漢方の基本が解説されている。イラストも親しみやすく、理解をたすけてくれる。著者の視点が柔軟で、日本人が誤解なく読むことができる。

現代病を解決!中国漢方がよくわかる本―ストレス、血の滞り、不眠から高血圧、神経痛、老化防止までの詳細を見る

 <  前の記事 名医の図解 血圧を下げる生活読本  |  トップページ  |  次の記事 オリーブ茶ティーバック(5g×30袋)  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akane.80code.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader
  • seo
このページについて

このページは「高血圧対策してる?関連読本&トクホ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。